=特色ある教育=

国蝶「オオムラサキ」有視界調査 
〜長年の伝統となった環境保護活動〜
 毎年7月20日前後に、長坂町周辺に生息する国蝶であるオオムラサキの有視界調査を、1年生が主体となって実施しています。 この活動は35年近く続いており、オオムラサキの生態把握や生息地の変化など、環境保護の貴重な資料となっています。長年の活動が評価され、平成15年度には全国野生生物保護実績発表会で、環境大臣賞を、さらに山梨科学アカデミー賞を受賞しました。


太鼓隊 
 太鼓隊【校風】   天野宣氏の作曲及びご指導による【校風】。
 校内での発表に加え、市内のイベントや新宿祭りなどにも公演活動をしています。

ふれあいタイム 
全校創作活動【ふれあいタイム】2時間を2回

 地域の方を外部講師としてお招きし、様々な創作活動を通して次の目標の達成をめざします。
 開設講座は以下の通りです(2015年の開設講座))
 @ジャズダンス A大正琴  B墨絵      C水引工芸
 D木工     E陶芸   F羊毛フェルト  Gトールペイント
 Hプリザーブドフラワー   I茶道   J和菓子作り   K囲碁

朝読書 
  @毎朝読書をすることにより,落ち着いた雰囲気で一日の出発を迎えましょう。
  A読書に親しむ習慣を作り,読解力をつけましょう。
  B心を安定させ,学習や諸活動を充実させましょう。

サマーショートボランティア 
福祉体験学習 1,3年生対象 ( 2年生は職場体験 )
協力していただいている施設は
     ・『峡北シルバーケアホーム』  特別養護老人ホーム『仁生園』 の慰問
     ・「星の里」夏祭りへの協力
     ・NPO法人「緑の風」  「キッズクラブひまわり」  への活動協力
     ・高齢者体力づくりセンターとの交流

アルミ缶、ペットボトルのフタ集め 
 年間を通して本校ではアルミ缶とペットボトルのフタ集めを、ボランティア委員会が中心となって行っています。
収益金は、生徒会活動にいかしています。

ガッテン講座
定期テストの前後や夏休みに実施しています。。
わからないところを一つでも多く解消したい生徒のために実施。
3年生では、甲陵高校の生徒に来ていただき、学習の指導をしてもらっています