学校経営の概要

1 学校教育目標
  
=自ら学び、心豊かでたくましく生きる生徒の育成=

2 長風の構え
  ※長風(ちょうふう)とは、野原や海の上を歩いてくる、また遠くまで吹いていく、雄大な風のこと。
 勢いのある風は生徒を勇気づける。しかし時には生徒の行く手をさえぎる逆風にもなる。温かく柔らかな風もある。冷たい風もある。
 この「構え」には、様々な風の中にあっても、力強く歩み続けて欲しいという願いを込めている。
 ○学習、諸活動に懸命に取り組む構え。
 ○あいさつができる構え。
 ○身だしなみ、服装を整える構え。
 ○静かに話を聞く構え。
 ○正義を貫く構え。

3 目指す生徒像
     ・自ら考え学ぶ生徒
    ・素直でよく助け合う生徒
    ・思いやりのある生徒
     ・自ら心身を鍛える生徒
     ・くじけないたくましさを持つ生徒

4 学校経営の方針
  (1)地域に開かれた特色ある学校づくりを目指し、家庭・地域との連携を深める。    
  (2)生徒の知・徳・体のバランスのある発達を目指す。
  (3)地域のリソースを活用し確かな学力を育成する原っぱ教育の実践に努める。
  (4)全職員の共通理解を図り、生徒理解・生徒指導に努める。
  (5)教科・総合的な学習・道徳・特活の時間等各領域の関連と調和を図る。
  (6)特別支援教育の体制を整え、その充実に努める。
  (7)生徒会活動を通じて生徒の自治力を高める。
  (8)教育環境の整備に努め、生徒の安全を確保する。
  (9)組織的,系統的なキャリア教育を推進する。

6 本年度の努力点
  (1) 生きる力を育てる学習指導の充実を図る。
   ・生徒の実態を踏まえ、個に応じた学習指導に努める。
    (表現する力を育てる指導、ガッテン講座の充実、少人数指導、習熟度別指導、T・T)
   ・毎日の授業や放課後、長期休業も利用し、家庭学習への継続やノートづくり等確かな学力を育成する教育活動を展開する。
  (2) 地域の自然・地域社会・学校生活での体験活動を、家庭や地域と連携し、また原っぱ教育と関連づけながら行い、
    豊かな人間性を育てる。
   ・福祉体験・清掃活動・ボランティア活動の推進を図る。
   ・職場訪問や職場体験などを積極的に行う。
   ・朝の読書活動の充実を図る。
   ・道徳教育の充実に努める。
   ・地域の人材の積極的な活用を図る。
  (3) 生徒指導の推進を図る。
   ・生徒会活動の充実に努める。
   ・不登校、いじめ、特別に指導支援が必要な生徒への指導支援体制の充実を図る。
  (4) 職員研修の充実に努める。
   ・校内研修と自己研修に努め、自己の教育力を高めるために努力する。
  (5)開かれた学校の取り組みの発展と実践に努める。
   ・学校評価の活用に努める。
   ・学年たより、校長室たより、フリー参観日、学年・学級懇談会の充実に努める。
   ・小学校と連携して、危機管理マニュアルの改善と防災教育の充実に努める。